どこにいても箱根が見える !

アクセスカウンタ

zoom RSS 【学ぶ王国_箱根】 秋の研修会・秋のクリーンデー そして秋の箱根の自然

<<   作成日時 : 2009/11/29 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ボランティア研修会が行われました。箱根パークボランティアの約半数が、自然観察会の基本の基本を学びに箱根ビジターセンター多目的ホールに集合しました。「初心忘るべからず、この句三か条の口伝有り」その二条、時々の初心(その時々の上達程度や未熟さを自覚し忘れてはならない事)に戻ることを再認識した研修会でした。
画像

講師は浜口哲一神奈川大学教授、箱根パークボランティアでも人気のある講師の一人であります。事実に即した的確な自然解説とは、正確な情報・分りやすさ、対話型の解説、過不足がない話し方、ちょっと手を動かす工夫をする。これらの解説を磨く為に自然解説メモ作りをして残す。と先生は、締めくくりされました。
画像

研修会の翌日は、箱根ビジターセンター周辺のゴミ拾いを行ないました。きれいな箱根ですが、まだまだゴミは出てきます。見えない場所にすてる人達が、後を絶ちません。ぜひ、ゴミの持ち帰りをする姿勢を根気強く教えていきたいものです。
画像

11月終わりごろの芦ノ湖
画像

マツムシソウが一輪咲いていました。
画像

芦ノ湖と神山
画像

金時山と仙石原
画像

箱根ビジターセンターで新しい展示会が始まりました。見に行きましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【学ぶ王国_箱根】 秋の研修会・秋のクリーンデー そして秋の箱根の自然 どこにいても箱根が見える !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる